ZEHについて

2023年04月07日

こんにちは。住まいあんしん俱楽部です。(*^ ^*)
今回は近頃話題の「ZEH」についてお話いたします。

 

ZEHはゼッチと呼ばれますが、正式には「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」となります。
一般的には、年間の消費エネルギー量と同等以上のエネルギーを自ら生成し、使うことができる住宅のことを指します。
つまり、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを利用し、自宅で必要なエネルギーをまかなうことができるということです。

 

ZEHには、以下のようなメリットがあります。

 

【省エネ効果】


・再生可能エネルギーの活用
ZEHは、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを活用することで、家庭で必要な電力を自己発電することができます。これにより、電気代などの光熱費が大幅に削減され、省エネ効果が得られます。

 

・高い断熱性能と通気性能
ZEHは、断熱性能や通気性能が高い住宅となっています。このため、夏は冷房、冬は暖房などのエネルギー消費を最小限に抑えることができます。また、高い通気性能により、室内の空気をより健康的に保つことができます。

 

・LED照明の使用
ZEHでは、LED照明を使用することが一般的です。LED照明は、従来の白熱電球に比べて、消費電力が少なく、長寿命であるため、省エネ効果が高いです。

 

・水道やガスの節水・節約対策
ZEHでは、省エネ効果を高めるために、水道やガスの節水・節約対策が行われます。例えば、浴室やトイレには、節水機能が付いた設備が導入されることがあります。

brog230407a

【環境対策】

 

・温室効果ガスの削減
ZEHは、再生可能エネルギーを活用し、自己発電することができます。このため、火力発電や原子力発電などの化石燃料を使用する発電所からの電力需要を削減することができます。化石燃料から発生する二酸化炭素などの温室効果ガスを削減することができるため、地球環境への負荷を軽減することができます。

 

・エネルギーの有効活用
ZEHは、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーを活用することができます。これにより、エネルギーの有効活用が促進され、地球環境に与える負荷を減らすことができます。

 

・省エネ効果の高さ
ZEHは、高い断熱性能や通気性能により、冷房や暖房などのエネルギー消費を最小限に抑えることができます。また、LED照明の使用や水道やガスの節水・節約対策などにより、光熱費の削減が可能となり、地球環境への負荷を軽減することができます。

 

・低炭素社会の実現への貢献
ZEHは、再生可能エネルギーの活用や省エネ効果の高さなどにより、低炭素社会の実現に貢献することができます。住宅が地球環境に与える負荷を軽減することで、より持続可能な社会の実現につながります。

 

【断熱】

 

・高性能な断熱材の使用
ZEHでは、高性能な断熱材が使用されます。一般的には、グラスウールやロックウールなどの一般的な断熱材よりも、ウレタンフォームやポリスチレンフォームなどの高性能な断熱材が使われています。これらの材料は断熱性能が高く、薄い層でも高い効果が期待できます。

 

・熱橋の断熱対策
熱橋とは、建物の中で断熱材が欠けたり、断熱材がない箇所のことです。ZEHでは、熱橋の発生を防ぐために、断熱材を適切に配置することで、熱橋を最小限に抑えるように設計されています。

 

・建物全体の断熱性能
ZEHでは、窓やドア、外壁、床、屋根など、建物全体の断熱性能を高めることで、エネルギーのロスを最小限に抑えています。また、建物全体の空気密封性を高めることで、冷暖房効果を向上させ、快適な室内環境を実現しています。

 

・断熱性能の検証
ZEHの場合、建築中や完成後に、断熱性能を検証することが必要です。熱損失の大きな箇所を特定し、改善策を立てることで、より高い断熱性能を実現することができます。


【通気】

 

・積極的な換気システムの採用
ZEHでは、通気性を高めるために、積極的な換気システムが採用されています。例えば、換気扇や空気清浄機を活用することで、空気の入れ替えを促すことができます。また、風を利用する自然換気システムを採用することで、エネルギーを消費せずに通気性を高めることができます。

 

・空気の流れを考慮した設計
ZEHでは、建物内の空気の流れを考慮した設計が行われています。例えば、建物内の空気の流れを調整するために、窓の位置や大きさを調整することで、通気性を高めることができます。また、屋根や壁に通気口を設置することで、建物内の空気の流れを促進することができます。

 

・断熱性能とのバランス
通気性を高めるためには、断熱性能を下げることも考慮する必要があります。しかし、断熱性能を下げすぎると、エネルギーのロスが大きくなってしまいます。そのため、ZEHでは、通気性と断熱性能のバランスを考慮した設計が行われています。

 

【補助金】
ZEHには、国や自治体などから様々な補助金が用意されています。これは、ZEHの普及を促進するために、建築やリフォームなどの費用負担を軽減することを目的としています。以下に、ZEHに関する補助金について説明します。

国の補助金としては、次のようなものがあります。

 

・エネルギー基盤整備促進事業補助金:ZEHの普及を促進するための補助金で、一般家庭や集合住宅などに対して、建築費用の一部を補助するものです。

 

・地域エネルギー政策支援事業補助金:地域のエネルギー政策の推進を支援するための補助金で、ZEHの普及に関する取り組みに対して補助するものです。

 

・クールビズ・ウォームビズ推進事業補助金:省エネルギー型住宅の普及に向けた取り組みに対して補助するもので、ZEHの普及にも適用されます。

 

地方自治体によっては、ZEHの普及を促進するための補助金を用意している場合があります。具体的には、建築費用の一部を補助するものや、住宅取得に関する補助金などがあります。

 

・銀行や保険会社などの補助金
ZEHの建築やリフォームに際しては、銀行や保険会社などからも補助金が用意されています。具体的には、低利率のローンや、保険料の割引などがあります。

 

以上のように、ZEHには国や自治体、銀行や保険会社などから様々な補助金が用意されています。これらを活用することで、ZEHの建築やリフォームなどの費用負担を軽減し、より多くの人々がZEHに取り組むことができるようになります。

brog230407b

ZEHには、省エネ効果や環境負荷の低減などのメリットがありますが、コストや技術的な課題もあるため、専門家が的確なアドバイスを行う必要があります。
具体的には、エネルギーの自給自足が実現できるような設計や施工方法、再生可能エネルギーの選定などを検討することが重要です。

 

住まいあんしん倶楽部は、建築リフォームに携わる会社として、お住まいの省エネなどに関し、常に関心を払っております
リフォームをお考えの方は、住まいあんしん俱楽部にお気軽に御相談下さい。(*^ ^*)

 
【お問い合わせ】
0120-980-408

 

住まいあんしん倶楽部は、地元を愛する地域密着の会社です。


地元を愛するということは、自分自身が暮らし、育ち、成長した土地や地域に愛着を持ち、その地域の文化や風習、歴史や伝統に敬意を払い、地元の人々と共にその地域を守り、発展させていくことです。

 

リフォーム屋として地元にできることは、まずは地元の住宅や建物を美しく、快適にすることです。地元の建物や住宅が古くなってきたり、不具合が生じた場合に、リフォーム屋として修繕やリフォームを行うことで、その建物や住宅の寿命を延ばし、地元の景観や生活環境をより良くすることができます。


また、地元の文化や風習に合わせた建物や住宅のデザイン提案も大切です。地元の歴史や伝統を踏まえ、地元に根ざした建築物を作り上げることで、地元の人々に愛される建物や住宅を提供することができます。

 

さらに、地元の人々が安心して暮らせるよう、省エネや耐震性の高いリフォームを提供することも重要です。地元の気候や地質に合わせた建物や住宅のリフォームを行うことで、地元の人々の生活をより快適に、安全にすることができます。


地元を愛するリフォーム屋として、地元に根ざしたサービスを提供することが大切です。地元の人々と共に、地域を守り、発展させていくことで、地元の住環境の向上に貢献することができます。

 

住まいあんしん倶楽部のリフォーム用ページは、こちらになります。★ここをクリック★
住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★
 
従業員一同、お待ちしております(^^)/