良いリフォーム業者の見分け方

2023年04月10日

こんにちは。住まいあんしん俱楽部です。(*^ ^*)
今回は、良いリフォーム業者の見分け方についてお話いたします。

 

リフォームに関するトラブルは決して少なくありません。
意外に思われる方も多いですが、リフォームは新築よりも難しいとも言われます。
既存の建物に合わせる必要や、解体後に新たに分かる事など、様々な要因があります。

 

リフォーム業者に関しても、信頼できるかの判断が必要になります。
以下のポイントに注意することで、信頼できるリフォーム業者を見分けることができます。

 


【施工事例】

 

施工事例を確認することで、業者の実力や技術力、得意分野などを把握することができます。

 

・同じ種類の工事が含まれるかどうか:自分が依頼する工事に近い内容の事例があるか確認しましょう。同じ種類の工事を多く手がけている業者は、その分野での実力が高い可能性があります。

 

・完成品の品質:施工事例の写真や実際に現地を見学することで、完成品の品質を確認しましょう。美しく丁寧に仕上がっているかどうかが、業者の技術力やこだわりにつながっています。

 

・工期や費用の遵守:施工事例の詳細に記載されている工期や費用が、実際の工期や費用に遵守されているかどうかを確認しましょう。業者の信頼性や誠実さがわかります。

 

・顧客の要望に応えているかどうか:施工事例において、顧客の要望に応えた工事が行われているかどうかを確認しましょう。顧客の要望をしっかりと汲み取っている業者は、信頼性が高いと言えます。

 


【職人の技術力】

 

・施工事例を確認する:業者のホームページやパンフレットなどで、実際に施工した事例を確認しましょう。施工事例から、職人の技術力や工程管理の能力などを把握することができます。

 

・職人の資格や経験を確認する:業者が採用している職人の資格や経験について、確認することができます。職人が持つ資格や経験は、その技術力を示す指標になります。

 

・業者の職人教育に注目する:業者が職人に対して、継続的な技術研修や教育を行っているかを確認しましょう。職人の技術力を向上させるために、業者が積極的に取り組んでいるかどうかがポイントになります。

blog230410a

【契約書の内容】

 

・契約金額の明確化:契約金額が明確に記載されているかを確認しましょう。また、支払い方法や分割払いの条件なども確認し、不明点があれば質問しましょう。

 

・工事の内容の明確化:工事の内容が明確に記載されているかを確認しましょう。具体的な工事内容や施工期間、使用する材料などが記載されているかどうかを確認しましょう。

 

・保証期間の明確化:工事の保証期間が明確に記載されているかを確認しましょう。保証期間内に不具合が生じた場合の対応や修理費用なども記載されているかどうかを確認しましょう。

 

・解約・返金に関する条項の明確化:契約解除や返金に関する条項が明確に記載されているかを確認しましょう。また、解約に際して違約金が発生する場合は、その金額や条件についても確認しましょう。

 

・見積書との一致確認:契約書の内容が見積書と一致しているかを確認しましょう。見積書に記載されていた条件や内容が契約書にも明確に記載されているかどうかを確認しましょう。

 


【見積り】

 

見積りは、業者の信頼性や料金設定、工事内容などを把握するための大切な情報です。

 

・見積りの詳細さ:見積りが詳細かどうかを確認しましょう。明確な工事内容や費用が書かれているかどうか、工期や支払い方法なども含めて詳細に記載されているかどうかをチェックしましょう。

 

・見積りの分かりやすさ:見積りの分かりやすさも重要です。難しい用語や専門用語が多用されていないか、見積り書のフォーマットやデザインが分かりやすいかどうかを確認しましょう。

 

・施工内容に関する説明:見積りには、工事内容や仕様に関する説明が含まれていることが重要です。仕様が明確になっていることで、業者とのやり取りがスムーズになり、施工時にトラブルが発生するリスクを減らすことができます。

 

・費用の詳細:見積りには、費用の詳細が明確に書かれていることが大切です。特に、追加費用や工事中の変更などが発生した場合の費用についても明確に記載されているかどうかを確認しましょう。

 

・業者の信頼性:見積りを提出する業者の信頼性も重要です。業者がきちんとした見積りを作成しているかどうか、見積りの提出期限を守っているかどうか、約束を守れるかどうかなども確認しましょう。

 


【口コミ】

 

・インターネット上の口コミサイトを確認する:業者のサイトやインターネット上の口コミサイトで、実際に業者を利用した人々の口コミを確認しましょう。口コミサイトには、良い評価だけでなく悪い評価も掲載されていることが多く、業者の実態を知るための良い手段です。

 

・業者のホームページを確認する:業者のホームページで、施工事例やお客様の声などを確認しましょう。ホームページ上に掲載されている情報から、業者の特徴や得意分野などを知ることができます。

 

・口コミや評価の内容を確認する:口コミや評価の内容を確認する際には、その内容が客観的かどうか、また、その内容がリアルかどうかを確認しましょう。業者自身が投稿している可能性もあるので、複数の口コミサイトで確認することが望ましいです。

 

・直近の評価を確認する:業者の評価は、時期によって異なる場合があります。直近の評価を確認することで、現在の業者の状況を知ることができます。

 

・口コミや評価を総合的に判断する:口コミや評価はあくまで個人的な意見であり、その評価に対しての基準や価値観が異なる場合があります。複数の口コミや評価を総合的に判断し、客観的な判断をすることが大切です。

blog230410b

住まいあんしん倶楽部は、リフォームページで、施工事例やお客様の評価などを掲載しております★ここをクリック★
リフォームをお考えの方は、住まいあんしん俱楽部にお気軽に御相談下さい。(*^ ^*)

 
【お問い合わせ】
0120-980-408

 
住まいあんしん倶楽部は、地元を愛する地域密着の会社です。

地元を愛するということは、自分自身が暮らし、育ち、成長した土地や地域に愛着を持ち、その地域の文化や風習、歴史や伝統に敬意を払い、地元の人々と共にその地域を守り、発展させていくことです。


リフォーム屋として地元にできることは、まずは地元の住宅や建物を美しく、快適にすることです。地元の建物や住宅が古くなってきたり、不具合が生じた場合に、リフォーム屋として修繕やリフォームを行うことで、その建物や住宅の寿命を延ばし、地元の景観や生活環境をより良くすることができます。

 

また、地元の文化や風習に合わせた建物や住宅のデザイン提案も大切です。地元の歴史や伝統を踏まえ、地元に根ざした建築物を作り上げることで、地元の人々に愛される建物や住宅を提供することができます。


さらに、地元の人々が安心して暮らせるよう、省エネや耐震性の高いリフォームを提供することも重要です。地元の気候や地質に合わせた建物や住宅のリフォームを行うことで、地元の人々の生活をより快適に、安全にすることができます。

 

地元を愛するリフォーム屋として、地元に根ざしたサービスを提供することが大切です。地元の人々と共に、地域を守り、発展させていくことで、地元の住環境の向上に貢献することができます。

 

住まいあんしん倶楽部のリフォーム用ページは、こちらになります。★ここをクリック★
住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★
 
従業員一同、お待ちしております(^^)/