物件の内見について

2023年04月27日

こんにちは(*^ ^*)住まいあんしん倶楽部です。

 

物件の内見は、新しい家を探す際の重要なステップです。

内見を行うことで、物件の実際の様子を確認し、自分のニーズに合った家を見つけることができます。

今回は物件の内見に関するポイントと注意点を語ります。

blog230427 (2)

【各ポイント】

 

・事前リサーチ

 

内見前に、物件の基本情報を調べましょう。

家賃や管理費、間取り、築年数などの基本情報はもちろん、周辺環境やアクセスの良さも重要です。

事前リサーチを行うことで、無駄な内見を減らし、効率的に物件を探すことができます。また、不動産業者の評判や口コミもチェックしましょう。

信頼できる業者と取引することが、安心して物件を選ぶための第一歩です。

 

・複数物件の比較

 

1つの物件だけを内見するよりも、複数の物件を比較することで、自分に合った物件を見つけやすくなります。

価格や条件が似ている物件をいくつかピックアップし、同じ日に内見することをおすすめします。

また、異なる地域や物件タイプも比較対象に入れることで、より適切な選択が可能になります。

 

・実際の生活をイメージ

 

内見時には、実際にその物件で生活することをイメージしましょう。

家具の配置や収納スペース、日当たりや風通し、騒音や防犯面など、生活する上で重要なポイントをチェックしましょう。

また、子供や高齢者がいる場合は、バリアフリー対応や周辺の教育施設・医療施設も確認しておくと良いでしょう。

 

・第三者の意見を参考にする

 

内見には友人や家族を連れて行くことをおすすめします。

第三者の意見は、自分では気づかないポイントを指摘してくれることがあります。

また、不動産業者との交渉や契約時にも、助言がもらえることで有利に進めることができます。

 

・質問を積極的に行う

 

内見時には、不動産業者に対して質問を積極的に行いましょう。

物件のメンテナンス履歴や前の入居者の状況、将来の再開発計画など、物件の詳細情報を入手することが大切です。

不明点があれば、遠慮せずに質問してください。

blog230427 (1)

【注意点】

 

・内見日の天候

 

できるだけ晴れた日に内見を行いましょう。

雨や曇りの日は、実際よりも部屋が暗く感じることがあります。

また、雨漏りや水たまりがあるかどうかも、晴れた日に確認できます。

 

・隠れた欠陥のチェック

 

物件の欠陥は、一見わかりにくいことがあります。

水回りや電気設備、窓やドアの開閉、壁や床の状態など、細部まで確認しましょう。

また、不具合があった場合は、入居前に修繕を依頼することも可能です。

 

・契約条件の確認

 

物件の内見だけでなく、契約条件もしっかり確認しましょう。

敷金・礼金、更新料、解約条件など、契約内容によっては負担が大きくなることもあります。

また、ペットや楽器の使用が可能かどうか、共用部分のルールも確認しておくことが大切です。

 

・物件周辺の環境

 

内見時には、物件周辺の環境もチェックしましょう。

駅やバス停からの距離、最寄りのスーパーやコンビニ、病院や学校など、日常生活に必要な施設のアクセスを確認することが重要です。

また、夜間や休日にも周辺を散策し、騒音や治安の状況を把握しておくと安心です。

 

・将来のライフスタイル変化

 

内見時には、現在のライフスタイルだけでなく、将来のライフスタイル変化も考慮しましょう。

例えば、子どもができた場合や転勤がある場合など、将来的に生活スタイルが変わることを想定し、物件選びを行ってください。

これにより、長期的に快適な住まいを維持できるでしょう。

 

・交渉の余地を見極める

 

物件選びにおいて、交渉が大切です。

家賃や敷金・礼金の値下げ交渉、修繕や設備の追加など、柔軟に対応してくれる不動産業者もいます。

交渉の余地があるかどうかを見極め、自分にとって有利な条件を目指しましょう。

 

・インターネット環境の確認

 

現代の生活では、インターネット環境が重要です。

物件内のインターネット回線の速度や、利用可能なプロバイダーを確認しましょう。

また、スマートフォンの電波状況もチェックしておくと良いでしょう。

 

【まとめ】

 

物件の内見は、新しい家を探す際の重要なプロセスです。

事前リサーチや複数物件の比較、実際の生活をイメージすることで、自分に合った物件を見つけることができます。

 

また、内見日の天候や隠れた欠陥、契約条件、物件周辺の環境にも注意を払いましょう。

さらに、第三者の意見を参考にしたり、質問を積極的に行うことも大切です。

将来のライフスタイル変化や交渉の余地、インターネット環境も確認しておくことが重要です。

 

これらのポイントと注意点を押さえて、自分にぴったりの物件を見つけてください。

物件選びは一生に何度も行うものではありませんが、慎重に選ぶことで、理想の生活を送ることができるでしょう。

 

【お問い合わせ】

0120-980-408

 

住まいあんしん倶楽部は、地元を愛する地域密着の会社です。

 

地元を愛するということは、自分自身が暮らし、育ち、成長した土地や地域に愛着を持ち、その地域の文化や風習、歴史や伝統に敬意を払い、地元の人々と共にその地域を守り、発展させていくことです。

 

リフォーム屋として地元にできることは、まずは地元の住宅や建物を美しく、快適にすることです。地元の建物や住宅が古くなってきたり、不具合が生じた場合に、リフォーム屋として修繕やリフォームを行うことで、その建物や住宅の寿命を延ばし、地元の景観や生活環境をより良くすることができます。

 

また、地元の文化や風習に合わせた建物や住宅のデザイン提案も大切です。地元の歴史や伝統を踏まえ、地元に根ざした建築物を作り上げることで、地元の人々に愛される建物や住宅を提供することができます。

 

さらに、地元の人々が安心して暮らせるよう、省エネや耐震性の高いリフォームを提供することも重要です。地元の気候や地質に合わせた建物や住宅のリフォームを行うことで、地元の人々の生活をより快適に、安全にすることができます。

 

地元を愛するリフォーム屋として、地元に根ざしたサービスを提供することが大切です。地元の人々と共に、地域を守り、発展させていくことで、地元の住環境の向上に貢献することができます。

 

住まいあんしん倶楽部のリフォーム用ページは、こちらになります。★ここをクリック★

住まいあんしん俱楽部が運営しているドローンスクール千葉幕張も、ぜひご利用ください。★ここをクリック★

 

従業員一同、お待ちしております(^^)/