よくあるご質問

Q, 相談にお金はかかりますか?

 

A, 相談費用はかかりませんのでご安心ください。​

 

 

 

Q, 火災保険加入者は全て対象になりますか?

 

A, 申し訳ありません。戸建てを所有されていらっしゃる方のみご利用いただけます。

賃貸のお客様、オーナーであってもマンションの一室の方々は対象外とさせて頂きます。

 

 

 

Q, 火災保険の補償範囲で、どこまで修繕できますか?

 

A, 保険の補償範囲は、保険会社の設定範囲にもよりますので、全て保険対応できるわけでもありません。

現場の状況にもよりますので、気になる点がある場合にはお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

Q, 最近悪徳業者の話を聞きますが、どのように見分けるのが良いでしょうか?

 

A, 悪徳業者を見分けるには、3つの点に注意しましょう。

 ●見積書や契約書などなく、口約束で契約を結ぼうとする。

 ●資格を持っていない。

 ●急いで契約を結ばせようとする。

 このような場合には、悪徳業者の可能性が非常に高いです。

住まいあんしん倶楽部では、現地調査をさせていただく段階から契約書を交わし、現地調査させていただく等次のステップへ進んでおります。

お客様に安心してお宅の点検をさせていただく為の書面となる為、お手数ではありますが、必ずご確認・ご署名をお願いしております。

 

 

 

Q, 火災保険で屋根工事や外壁修繕ができる場合はありますか?

 

A, 火災保険は自然災害にも適用されますので、自然災害による被害と証明できた場合には、火災以外の工事や修繕にも適用されます。

詳しくは、加入されている火災保険のご契約内容により異なります。

 

 

 

Q, 住まいあんしん倶楽部でお見積りを作成する場合、金銭的な負担はありますか?

 

A, いいえ。現地調査費やお見積り作成費は頂いておりません。

万が一保険金が下りなかった場合でも無料です。

お客様のご負担はありませんのでご安心ください。

 

 

 

Q, 一般の人が申請しても簡単に保険金が降りますか?

 

A, 知識やノウハウがないと、保険会社との交渉で上手くいかない例が多いです。​

保険会社も、修理費の見積作成を行った業者に連絡を取ったりします。

経年劣化か自然災害かの診断も必要となり、見積りも必須となる為プロによる診断が必要になります。

 

 

 

Q, 自費で修繕しちゃいました。この場合保険金は降りませんか?

 

A, 修繕前の被災状況が証明できた場合は後からの請求でも保険金は降ります。

修繕前には被災箇所の写真を撮ったり、保険会社の指示を仰ぎながら修繕するのがオススメです。

 

 

 

Q, 被害を受けてから1年経過してしまいました。保険金の請求は手遅れでしょうか?

 

A,  いいえ、3年前の被害までが補償対象となりますので申請可能です。

しかし、傷が新しいうちに保険する方が望ましいので今後は早めの申請を心がけましょう。

 

 

 

Q, 火災保険を利用した場合、保険料が上がることはありますか?

 

A, 火災保険を利用した場合でも、保険料が上がることはありませんのでご安心ください。

 

 

 

Q, 保険修繕の際に、あわせてリフォーム提案もお願いできますか?

 

A, 例えば、屋根工事の際に一緒に外壁工事をご依頼いただくことも可能です。

一緒に工事をすることによって、併せてリフォームできる為、手間も時間も削減できます。

※決してリフォーム工事を強制することはございませんので、安心してご相談ください。

 

 

 

Q, 保険が下りない場合もありますか?

 

A, すべてが保険でまかなえるというわけではありません。

経年劣化や自然消耗などの状況を鑑みての判断となります。

ですが、この場合も、調査名目で費用をいただくことはございませんのでご安心ください。

 

 

 

Q, 現在共済保険に加入しています。今からでも民間保険に切り替えが出来ますか?

 

A, もちろんご変更可能です。住まいあんしん倶楽部では、あいおいニッセイ同和損保の代理店となっておりますので、ご変更も承らせていただきます。

また、保険ご加入日より保険適用となりますので、保険加入後の自然災害より補償可能です。​

 

 

 

Q, 見積提出後に、保険会社による鑑定はありますか?

 

A, 必ずではありませんが、保険会社による鑑定が入る可能性はあります。

事前に保険会社よりお客様へ鑑定のご連絡がありますので、その場合は必ず住まいあんしん倶楽部担当スタッフまでご連絡ください。

保険会社による鑑定に、弊社担当者も同行させていただき、対応いたします。

また、お客様のご都合が悪い場合には、ご不在でも構いません。​